保育日記

日々の出来事をブログでお伝えします
2021年10月22日
消防署見学

年長組さんが消防署へ歩いて見学に行ってきました。

新型コロナウィルス感染防止対策で、行事の変更や縮小、更には中止の判断をせざるを得ないこともあり、今年の年長組さんに少しでも楽しい思い出を残せたらと思い消防署見学をお願いしたら、快く承諾して下さいました。

見学数日前から楽しみに待っていた子どもたち、消防車や救急車に乗せて頂いて説明をしっかっり聞いたり、質問をしたり、一人ずつ川に向かって放水体験もさせて頂きました。お忙しい中、消防署の方が時間を作って下さり、子どもたちに貴重な体験をさせて頂きました。本当にありがとうございました。

引き続きコロナ禍で感染予防を実施しながらどのようなことができるかを模索し、少しでも子ども達に楽しみの多い園生活を提供できるよう考えております。

消防署の建物が見えてくると、見えたー!!もう着く!とテンションが上がってきました。

はしご車を伸ばしてもらうと、どんどん小さくなっていく消防士さんに手を振っていました。

救急車の中で、緊張しながら血圧を測ってもらいました。

大丈夫!健康です!!と言ってもらうとホッとしていました。

質問コーナーでは疑問に思う事を聞いていました。

〒642-0021 和歌山県海南市井田89-2
TEL: 073-483-4522
FAX: 073-483-5068